肺気腫とともに

アクセスカウンタ

zoom RSS 肺気腫の重症度

<<   作成日時 : 2015/03/18 22:37   >>

トラックバック 0 / コメント 6

肺気腫の重症度は標準の一秒量に対して、何%あるかによって決まると思われがちだが、そうではないといってもいい。                                                                %一秒量が80%〜70%が軽症、50〜70が中等症 30〜50が重症、30未満が最重症というように分類がされているので、これを重症度による区分だと思いがちである。
だがこれは病期分類であり、気流閉塞の程度を述べているだけで、それが重症だからといってCOPDが重症だと言うことにはならない。重症度を知る一つのデータであるに過ぎない。
だが、薬の処方はこのデータを中心に考えられているようだ。
最も最近は、β刺激剤も抗コリン剤も合わさっている場合が多いので、軽症の段階で双方を含む薬剤が用いられることが多いので必ずしもそうは言えないが、基本は同じである。
 少し話が飛ぶがガンの場合も重症度によりステージ1から4まであり、さらにa、bに分けられているので8段階ある。
でもこれも正確には重症度でなく進行度である。ステージ4の場合は、余命を言い渡される場合もある。治療の方法がほぼないからである。あちこちに転移しており本体も 大きくなりすぎて血管にまで及んでいるなどのときは後一年ぐらいが平均的な余命ですなとといわれるようだ。
従ってガンの場合はある意味では進行度は重症度に近いと言える。
だがCOPDはそうはいかない。
自覚症状、酸素飽和度 運動能 栄養状態 合併症 増悪頻度などを加えて総合的に判断しなければ本当の意味での重症度は出ない。
それには個体差があり、容易に算定できないと言えよう。
目安は在宅酸素になったいるか、何リットルの酸素が必要か 車いすかどうかなど外から見てもわかることが大きな基準になるのは間違いないがそこまでいたっていないケースでは 本当の重症度はなかなかわからない。何とか客観的算出する方法はなかろうか。
これがわかると、もう少しうごいてもいけそう とか動くのを減らそうとか目安が立つのだが・・・。



月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私の%は60、6分間歩行では酸素量が82前後まで下がりますが、本人はさほど深刻に考えてません。
看護師の妹ちんは、私の行動にヒヤヒヤしてるようですが、素人の私はのんびり構えてます。
本人の重症度は『自分の気合と気分』です(笑)
ほんちゃん。
URL
2015/03/20 15:01
ありがとうございます。
でもわたしのブログは肺気腫のブログですから、少し違うのではないでしょうか。
肺気腫は閉塞性疾患ですから一秒量が落ちます。
間質性肺炎は拘束性疾患ですから肺活量が落ちます。
ほんちゃんさんが60%と言われているのは肺活量が60%と言うことでないでしょうか。
一秒量は推測ですが80〜90%あると思います。
私の肺活量は95〜100%
あります。
ただ肺気腫の場合は計りやすいのですが、間質性肺炎の方は咳のためなかなか苦労し、正確な数値が出しにくいので大変でしょう。
何故重症度を問題にするかと言えば、間質性肺炎の場合はKL-6という検査結果がある程度の進行度の指標になります。
ただ個体差が大きく単純にはいきませんが・・・・。
しかし、肺気腫にはそうした指数すらありませんので・・・。
酸素飽和度が落ちるのは間質性肺炎の方が大きいともいわれますが、はっきりはしません。
82までSPO2が下がるのは、あまりいいとはいえませんでしょう。
ロンリーピッポさんが特発性間質性肺炎になった時、一番に生活保護の申請をされましたね。厳しいことを言うようですが彼がとった行動は手本になります。
肺気腫にはプレドニンも免役抑制剤も効きません。
運動する 栄養をとる 風邪を引かない など生活は同じでしょうね。
ないちゃん
2015/03/21 08:21


こんばんは
お世話になっております

また勉強させて頂きにきました(笑)


早速ですが
肺気腫の合併症とはどのようなものがあるのですか?


肺気腫の症状で疲れと言うのはありますか?
よく年がいくと疲れると聞きますが…よくわかりません


宜しければ
またお答え願います
兄貴
2015/03/21 17:48
数多くあります。
動脈硬化、骨粗鬆症、脳梗塞、脳出血、くも膜下出血、心筋梗塞、狭心症、心不全、肺高血圧、肺ガンを初めとするガン、胃潰瘍、胃・食道逆流症、うつ病などなど。
ないちゃん
2015/03/21 20:38
ないちゃん。「明日天気にな〜れ」へのコメントありがとうございます。「プレドニン、一錠になればムーンフエィスがなくなるかも?」とのお話、これを励みに治療に専念したいと思います。
何も分からないですので、これからもアドバイス、よろしくお願いします。
とこ爺
2015/03/26 21:08
とこ爺さん。
人によりますので、責任は負えませんが、2錠10mgでもムーンフェースは出ない人が多いと思います。
顔の方は目立ちますが、糖尿病、骨粗鬆症など他の副作用にもご注意してあげてください。
明日も明後日も晴れるといいですね。
ないちゃん
2015/03/27 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
肺気腫の重症度 肺気腫とともに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる