肺気腫とともに

アクセスカウンタ

zoom RSS 再び桂 歌丸

<<   作成日時 : 2015/06/19 16:41  

トラックバック 0 / コメント 10

歌丸師匠がまた入院された。
1日に褥瘡で入院。手術して10日に退院されたようだが、食べられないため、体力が低下し、再度入院となったようだ。
普通褥瘡は床ずれであるから、寝たきりの方がかかる疾患であり、例え病気でも寝たきりでしかも自力で寝返りが難しい人がかかるものだと思うが、勿論例外はあり、寝たきりでなくてもかかる場合があるみたいだ。
手術をされたというが、大きなものではなかったと思われる。
肺気腫で在宅酸素では大手術は出来ないはずだからだ。 手術中に呼吸困難となり死亡する確率が高くなるから危ないのだそうだ。
食べられないというのは、手術で抗生剤を用いたから、腸内フローラを大きく変えてしまったためか、胃が痛んだかであろうが、一般的には抗生剤は点滴で行われると思われるので、あまり胃を痛めることはないと推測されるが、経口でも投与されたのかもしれないので、詳しくはわからない。
胃や腸以外かもしれないし、おそらくこれから入院して原因調査ということだろう。
打撲したわけでないのに、肋骨を骨折し、帯状疱疹になる 褥瘡が出る 痩せが目立つ 食欲不振 低血圧が高血圧に変わる と並べると全体的な体力の低下が窺えそうである。
その根源が肺気腫にあることは言うまでもないと思われ、肺気腫が全身病であることを痛感させられる。
肺気腫でも太りすぎて減量しなければいけないという人はまだ体力があるから大丈夫だと言われる。
師匠の場合は大いに痩せている。入院はいいのだが、体力を低下させるのが欠点である。
もっとも有名人なら入院中も呼吸リハビリつきだから大丈夫なのかもしれない。
私も肺炎で13日間入院したが、呼吸リハビリは当然なかったので、自己流で病院内を歩き回ったり体操をした経験がある。
現在は師匠も私も78歳である。あと1ヶ月足らずで師匠は79歳。
何の根拠もないが師匠が倒れると私も倒れる気がしてるので人ごとのような気がしない。

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日、定期健診で地元の病院に行って来ました。
月に1回ですが、在宅酸素のリース料を支払うのと
薬を受け取りに通っております。

診察は指に測定器をはさみ血液中酸素量を見る程度。

病院を変えて10月で1年になる。10月は心電図、レントゲン、血液等の検査を受ける予定です。

京昌
2015/07/03 22:04
投稿します
ないちゃん
2015/07/13 18:30
投稿します
ないちゃん
2015/07/13 18:33
ないちゃんさん、台風お見舞い申し上げます。
大丈夫でしたか?お案じ申し上げます。

今日はお伺いしまして色々拝読させて頂きました、
私も初めから誤診で死を覚悟で3年過ごした事も有りました、(特発性間質性肺炎)
特に外国生活をして居りますと言葉にハンデイが有り、間違いだらけの病気療養生活でした。
やっと回復らしい気分の良い生活に成りましたが
肺気腫が散らばって居ますので、酸素吸入は24時間離せません、精精3Lに降ろすことが出来ました、
3度の肺癌で15ポンドも痩せましたが、今食欲が出て来ましたので、少し体力作ります。
ないちゃんさんも、暑さ乗り切って下さい。
harumiHK
2015/07/17 09:08
ないちゃんさん少し早いですが暑中お見舞い申し上げます。
台風に暑い日など続いてらっしゃるとは思いますが、お体ご自愛ください。

コメント読ませて頂きました。ありがとうございます。
お礼が遅くなってすいません

またご連絡させて頂きます。
ないちゃんさんお元気でお過ごしください
太陽
2015/07/24 08:28
ないちゃんさん、
如何お過ごしでしょうか?
此処暫く音沙汰が無いので大変御案じ申し上げています
私も12月4日に手術する事に決まりました。
退院次第メール差し上げます。
どうぞお風邪等お気を付けてお過ごし下さいませ。
お大事に〜!
harumiHK
2015/11/28 12:46
ないちゃんさんのプログが更新されなくなって もう9ヶ月たちました 寂しいです 何時までも待っています
プリン
2016/03/29 23:56
プリンさん
プリンさん
プリンさん  ないちゃんさんの ブログはこのコメント欄 投稿しますをクリックしてください。
ないちゃんというブログ名になってます。
お元気でいらっしゃいますよ。
copd58
2016/04/03 12:14
http://11704034.at.webry.info/
プリンさん 上記がないちゃんさんアドレスですよ。
copd58
2016/04/03 12:19
copd58さん ご親切にありがとうございます そしてお久しぶりです みなさんお元気でホットしました
プリン
2016/04/18 20:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
再び桂 歌丸 肺気腫とともに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる