なんだかわからないうちに

昨年の10月頃からCRPと白血球に異常が出るようになった。治ったと思うとまたすぐ悪くなるのである。しかもCRPは0.5~3.0ぐらいの間でウロウロするものだから、入院とまではいかず、白血球に至っては正常値の時が多い状態だから、抗生物質を変えながら通院治療していたが12月のクリスマスに風邪を引き、白血球正常,CRPが1~3のあいだを上下しそれが一月半ばまで続いた。ようやく落ち着いたのが一月20日頃でその間に肺気能はガタ落ちになり、酸素適応にまで落ちてしまった。白血球がほとんど正常だっただけに判断を誤ったようだ。後から調べると年寄りは白血球は正常でCRPが異常というケースも結構あるようだ。レントゲンはもとよりCTも結構とったが肺に異常は見られず、どうも気道に炎症があったようであるが、はっきりしたことはわからないままだ。
自己責任だから仕方がないが、後悔は残る。話が飛ぶが私と同年齢の人が昨日なくなった。糖尿病である。神経と眼をやられたのだがブログをみると大変なのもだったようだ。手足から胴体までしびれるは痛いは動かないはで苦しみは大きなものだったらしい。うっすらと見える目でパソコンのキーをたたき、ブログを続けていたがキーを叩くのも手指を動かすのに苦労してみたいだ。なんの病気であれ、この世にオサラバするのはどうも大変な仕事らしい。

この記事へのコメント

小亀315
2012年02月24日 23:36
ないちゃんさん
こんばんはお騒がせいたしましたが、お陰様で2/19日退院できました。
ありがとうございました。まずはお礼まで・・・・。

また肺機能が落ちたのでしょうね、
ちょっと動くだけですごいサチュレーションの下がり方です。
60.70.80%ひどいときは50%台になっています、下がり方が極端になっていますね。
これから先どうなって来るかちょっと心配です。

ないちゃんさん風邪などひかれませんように・・・ではまた。

エーコー
2012年02月26日 02:55
お見舞い申し上げます。

酸素を受け入れ後の体調はいかがですか?
症状が、安定しますように!
ないちゃん
2012年02月26日 19:33
子亀さん。まずはご退院おめでとうございます。
生きてるだけで丸儲けは明石家さんまの言葉ですが、ゆっくり生きていきましょう。
少し慣れると大きくは期待できませんがサチュレーションの下がりはちいさくなるはずです。
期待しましょう。
エーコーさん。酸素はまだしないで頑張っています。どこまで頑張れるか自己責任で挑戦です。
工夫と努力もしてますがなかなかむつかしそうです。症状は少し安定しましたが低位安定です。
2012年03月22日 08:45
コメンと有難う御座いました。
思いがけず、一昨年の肺炎増悪以来体力が半減いたしました。
それでも今日一日ベストに生きております。
と・・・言っても家事も殆ど主人がしてくれています。

少し動くと83%~76%になります。
今はオクスメーターを使わずとも自分で大体の値が分かります。
最近目も非常に悪いのでドクターに行こうと予定しております、夜の酸素だけでは足りないと思い必要なときに使うようにしております。
精神安定剤も頂いております。有難うございました。

どうぞお大事になさって下さいネ・・・又~♪
negai
2012年05月04日 13:44
初めまして。突然のコメント失礼いたします。
父の肺気腫の病状について、知識がなく、調べる内にこちらへ辿り着きました。
ご相談させていただきたく、お願いいたします。
肺気腫と診断され4年、
体重は年々下がり20kgも痩せてしまいました。体脂肪も10%以下です。
そんなか、1ヶ月前に内科で受けた定期検診で白血球15000crp 1.0と今までにない高い数値が出ました。
父はそのままにしていて、家族が気付いて、内科を再受診しました。
すぐにレントゲンをとり、先生は1ヶ月前にない影があるから、
すぐ呼吸器内科医の主治医へ行くよう言われ、急患で診ていただきました。
血液検査白血球11500crp 1.7で、好中球82、尿淡白も+、でした。
血圧が以前は、100近くあったのに、この1ヶ月は上70~80代ー下40代と大変低くなっています。
呼吸器内科の先生は、『肺気腫だから炎症が起きて当然。これくらいなら抗生物質は必要ない。』と言われ、レントゲンもctも『影はどこ?肺炎ではない。』と何も対応なく帰宅しました。
父は、『体がぐったりして頭がぼおっとしてスッキリしない』と言い、痩せてしまって、血圧も低く、白血球、crp も高く本当にこのままで大丈夫なのか、回復するのか、前より急に数値が高くなっているのに、何も心配ないのか、肺気腫だったらこれは普通で本当に抗生物質も必要ないのか、信じられず心配でなりません。
少しでも現状を悪化させたくなくて、食事も一生懸命とっています。
でも体重の減少も止まらず、検査数値も異常が出ている、酸素量も90を前後。
先生が言うように、本当に何も必要ないのでしょうか?
外出先で倒れたりしないか。
病院では、尋ねたいことも、途中で言葉を遮られ、何も教えていただけません。
どうか、どんなことでも教えてください。
negai
2012年05月04日 13:51
もう1点お願いします。
肺気腫を調べていると『急成憎悪』と言う言葉が出てきてきます。
この白血球やcrp の上昇、更なる体重減少、低血圧、低酸素は、憎悪には当たらないのでしょうか?
今まで、診断を受けてからもゴルフに出かけていましたが、この1ヶ月は、通常の外出も辛そうです。
ないちゃん
2012年05月05日 09:53
よくわかりかねますが、年齢、身長はいくらですか。20kg減とありますが何年かかって20kg減ったのか、今の体重はいくらかがわからないと判断できません。白血球はまず1万までが正常ですがそれを越えてはいますがほんの少しですから、少なくとも肺炎は起こしていないと思います。また、CRPの正常値は0.2~0.3ですから1.7は高いですが肺炎などを起こせば4を越えると思いますので、1,7なら肺炎はないでしょう。好中球82は正常です。尿蛋白が+1はそのときの体調にもよるので一概に腎臓が悪いとは言えません。血液検査のクレアチニンはいくらでしたか?血圧は低すぎます。経皮的酸素飽和度90もそれが安静時なら低すぎます。急性増悪かどうかは判断しかねますが、痰はどうなのですか?熱はありますか?肝心なことが書かれていないのでわかりかねますが、連休中ですが出来るだけ早く呼吸器科と循環器科を受診してください。
negai
2012年05月05日 13:48
ないちゃんさんこんにちは。
拙い文章に目を通してくださり、真摯なお返事をいただきありがとうございます。
体重は、4年前の診断から減少の一途で、現在178cm、48.5kgです。
BMIや体脂肪率を見て驚き心配するばかりです。
4年前より同じ呼吸器の先生に通っています。
父は、毎回、主治医に「何か薬や栄養剤はないか」と訴えていたようですが、何もなく、今回初めて栄養ドリンクが出されました。しかし、もっと早く頂けなかったのかと思います。
また、明らかに進行していると思うのですが、病状の経緯など何も説明が頂けないため、父はいつも「何も言われなかったよ。病状良いよ。」と言い、私達家族も今回の内科で受けた血液検査の異常を見るまで気付きませんでした。
内科で指摘を受け、血液検査を呼吸器科でして下さったのも、今回初めてです。
クレアチニンは0.56でした。
血圧は、昨夜少し回復して90-50くらいになりました。指先で計測する酸素は、椅子に座って91、起立して88です。
調べたところ”睡眠時は低下する”のですね。
酸素について、内科の先生が「酸素が少ないから食べても栄養になりにくい。した方がいい。」と勧めてくださり、父は「体重が減らずにすむなら酸素する。」と言って、呼吸器内科の主治医へ行きましたが、
先生は「するならしますが。」とおっしゃい、
父は「別に必要ないんだ。」と話は終わってしまいました。


negai
2012年05月05日 13:56
→続き:呼吸器の主治医からは現状の説明や注意すること、どうしたら現状を保てるか悪化しないかなど、何も聞けず、父は悪くなっている自覚がなく、なぜ血圧が低いとか、肺炎以外にも炎症が起こりやすいとか、心不全の心配があることなど、家族が説明しても、「医者が何も言わないんだから、いい加減なこと言うな。」と聞いてくれません。
とても不信です。そして何より、今このままで体に悪くないのか大丈夫なのか、とにかく心配です。
すぐにでも、別の呼吸器科で診ていただきたいですが、
父は「呼吸器の先生が何も言わないんだから必要ない。」と聞きません。
咳や痰はこの病気になってからずっと続いています。
1日中何度も咳き込んで痰が出ます。(なかなか出なくて出るまでがとても辛そうです。寝ていて痰が詰まったりしないか心配です)
主治医は「低血圧も白血球・CRPの上昇も肺気腫だからそんなものです。」とおっしゃり、薬も点滴もして頂けませんでしたが、これが普通とは思えず心配です。
これまで、CRPが高かった時など、どれくらいの数値で対応がありましたか?早く他の先生に診ていただくべきでしょうか。
また、経緯を長く書いてしまい申し訳ありません。
どうかよろしくお願いします。

(家族は心配するばかりで、病院では聞きたいことの半分も聞けず、涙が出るばかりです。知識や情報もなく。ご迷惑とは思いながらも、ご相談させていただいております。ありがとうございます。)
ないちゃん
2012年05月05日 16:07
ご心配ですね。まず痩せですが、178cmなら70キロぐらいが普通ですけど48.5kgは痩せで、体質もあろうと思いますが肺気腫が大きな原因でしょうね。
ちなみに私172.5cmで73kgです。何とか太る工夫が必要です。クレアチニン0.56は上等です。腎臓は大丈夫でしょう。肺気腫は血管がやられるので動脈硬化を起こすため、高血圧になる方が多いのですが低血圧とはね。おそらく痩せ と関係しているのでしょうしもともと血圧は低い方だったのでしょうね。
血圧は太らなければ上がらない気がします。
低血圧が肺気腫の所為だというのはうなずけません。
酸素飽和度からは立つと88だそうですが、動くと更に下がると思います。睡眠時には下がる人が多いのですが、お父さんの場合はどうなのでしょうか。睡眠時の飽和度を測ってもらった事はないのですか?それから肺気腫だから白血球もCRPも高くて当たり前みたいなことを言う医者は信頼できません。
私、普段は白血球もCRPも正常の範囲です。
私が入院したときはCRPが5.3でしたが、CRPに関係なく、CTで肺炎が見つかったから即入院となりました。
一般的にはCRPだけでは判断できませんが、CRPが4~5あれば入院と言われています。
CRPが1を越えれば通常抗生物質を出されるのが多いと思います。私の場合は0.7ですぐ抗生物質を出してくれました。                日常の薬はオンブレスとスピリーバですか?
他に痰を出しやすくするカルボシスティン程度でしょうか。                    今の医者は変えた方が良いと思います。
私と少し病状が違いますが、CRPが1を越えていると云うことは、肺炎などCTに写る炎症はないにせよおそらく気道に炎症があるためだと思います。


ないちゃん
2012年05月05日 16:20
字数のため
医者は再度申しますが変えた方が良いと思います。
立位で88では少し動けば更に下がるでしょう。
私は座位で95~97あり立位も同じです。
歩くと下がりますが90を割ることはあまりありません。
その私が酸素 酸素と言っているのですから、88ならやはり酸素が必要でしょう。
ところでお父上は何歳におなりでしょうか
negai
2012年05月10日 00:28
ないちゃんさんこんばんは。
お返事ありがたく拝見いたしました。
病院では、病状の説明も最後まで聞いていただけず、全て『肺気腫だから』ということで治療もアドバイスもいただけず、心配ばかりの毎日の中で、こうしてコメントを頂けることに感謝の気持ちでいっぱいです。
睡眠時の酸素は、病院で計測するのですか?ちゃんと計れているかはわかりませんが、私が測ってみたところ85でした。
血圧は、一瞬上がったかと思いましたが、70ー39と低いです。
心臓や脳に酸素が行き渡らないのでしょうか、自宅では食事意外の時間ほとんど眠っています。
今まで、眠いんだな、疲れてるんだな、と思っていましたが、低酸素や低血圧で、脳に障害でも起きてるのかと心配になるくらい寝ます。
Crp ですが、間質性肺炎でも4や5になりますか?
今までになかったのですが、呼吸する時カリカリカリパリパリパリといったような息づかいをし、すごく心配です。
先日は、聴診器さえもされませんでした。
足の甲が、硬く骨が盛り上がったようになっていて、これも気になります。
今まで、気付かなかったことがたくです。
ないちゃんさんもおっしゃってくださったよう、お医者を変えてもらいたいですが、連休中何度もお願いさそましたが、そのつもりはないようで心配な限りです。
ないちゃんさんは、どのよう主治医を選ばれましたか?診察や説明は丁寧ですか?相談など聞いていただけますか?信頼できる先生がついてくださっていることを願います。
年齢や薬も尋ねてくださりありがとうございます。コメントを非表示にお願いできれば幸いです。
生活が変わりパソコンに向かう時間がなかなか取れませんが、今後ともどうかよろしくお願いいたします。
ないちゃん
2012年05月10日 11:23
答えだけ申し上げます。勿論医者でないので、また実際父上にお目に掛かったこともないので、不確かなことは許してください。
①血圧ですが80以下を低血圧としている医者が多いようです。70は低すぎます。肺気腫で低血圧は普通はありませんが、肺気腫から肺性心というのを起こしますと低血圧になる可能性があります。
まさか肺性心は起こしていないと思いますので原因はよくわかりません。循環器の専門医にかかってください。
②間質性肺炎でCRPが上がる場合は結構あるようです。でも間質性肺炎なら通常咳が止まらないほど続くはずです。間質性肺炎をお疑いなら、CRPよりもKLー6という数値の検査をしたら良いでしょう。それが500以上なら間質性肺炎が疑われます。
ないちゃん
2012年05月10日 11:50
③眠ってばかりとのことですが、酸素は当然としても二酸化炭素ーCO2ーのことも考えなければなりません。CO2が増えると眠ってばかりいる人もいるようですから是非調べましょう。動脈から採血して調べます。小さな医療機関ではその検査器が無いので少し大きな病院か、呼吸器専門のクリニックに行かなければなりません。それをすると正確な酸素値も出ます。
④いびきですが、痰がつまっているのではないでしょうか。よくわかりません。
⑤足の甲ですが少なくとの肺気腫からきたのではないでしょう。それ以上はわかりません。
⑥睡眠時の酸素飽和度検査は医者から検査機を借りて、それを付けて一晩眠り、翌る日に返しますと2=3日後に結果が出ます。入院する必要はありません。
⑦私は田舎に住んでいますので、大きな病院は遠くそして待ち時間も長いので、小さなクリニックに通っています。これこれの検査をして欲しいとこちらから申し出ることが多いです。
ないちゃん
2012年05月10日 14:24
いずれにせよ 1ヶ月前までゴルフが出来たのに今現在がそのような状況なら急性増悪の可能性があります。医者は変えてください。
確かにCRPも白血球も数値はたいしたことはないですが、たいしたことが無くても急性増悪はあり得ますし、それまでいくらぐらいあったのかがわからないのですが、ゴルフに行けたのならもっと数値はたかかったはずです。何分今は酸素飽和度spo2が低すぎます。是非至急大きな病院の呼吸器科に行ってください。併せて循環器科も行かれるように。
negai
2012年05月10日 14:55
ないちゃんさんこんにちは。
ひとつひとつ丁寧にお教えくださり、本当にありがとうございます。コメント非掲載の件もありがとうございます。
担当の先生がご覧になられたらと、心配で、勝手お許しください。
父は70歳です。現役を引退しましたが、仕事をもっており会社へ出勤したり、夜の会食へも出かけます。
付き添うことができませんので、外で倒れてしまわないかと心配です。
連休後もとても帰れず、実家から片道2時間かけ通勤しています。
明日、病院へ行く予定です。二酸化炭素は、眠ってしまう要因なのですね。脳細胞が痛んだり、障害は起こりますか?

negai
2012年05月11日 19:01
ないちゃんさんこんにちは。
暖かいアドバイスをいただきありがとうございます。
今日、父は病院へ行きました。
来週から酸素を導入することになりました。
今日は、聴診器と指先の酸素量を測っただけだそうです。
『Crp は、酸素を入れれば改善される』『高カロリーなものを食べなさい。』例えば何がいいかと尋ねたら『カロリーメイト』だそうです。
先日は、点滴するより家でポカリ飲んでたらいいと言われましたが、栄養士ではなくてももう少し何かないのかと悲しくなります。
ないちゃんさんは、積極的に食べておられるものや、控えておられるものはありますか?
酸素も、安静や睡眠時はそんなにいらないから動いている時に使ったらいいそうです。
皆さん、睡眠時の酸素量減少について書いておられるのに本当かと思ってしまいます。従って睡眠時の酸素量も計測しません。これで適切な酸素量の設定ができるのでしょうか。。
ないちゃんさんが何度もおっしゃってくださるように、本当に先生を変えてほしいですが、父は肺気腫とわかった頃に他に3件行き、どこも同じようなものだと、全く変えるつもりはなく、ケンカになってしまいます。
とても温厚で優しい父ですが、最近病気の話になると、すごく怒らせてしまうことが続き、逆にストレスだけ与えてしまってこちらも悲しくなります。
転院してもらえないので、これからも家族で何ができるのか手探りが続きそうです。

(お薬は、スピリーバとフルタイド(200)を使用しています。今年に入り、冬中花草、景光天、もうひとつ人参の漢方を服用しています。漢方薬局で肺気腫に良く、薬と併用して問題ないと言われましたが、内臓に負担になってるのかな、と最近思います)
negai
2012年05月11日 21:42
ないちゃんさんこんばんは。
暖かいアドバイスをいただきありがとうございます。
今日、父は病院へ行きました。
来週から酸素を導入することになりました。
今日は、聴診器と指先の酸素量を測っただけだそうです。
『Crp は、酸素を入れれば改善される』『高カロリーなものを食べなさい。』例えば何がいいかと尋ねたら『カロリーメイト』だそうです。
先日の急患では、点滴するより家でポカリ飲んでたらいいと言われましたが、栄養士ではなくてももう少し何かないのかと悲しくなります。
ないちゃんさんは、積極的に食べておられるものや、控えておられるものはありますか?
酸素も、安静や睡眠時はそんなにいらないから動いている時に使ったらいいそうです。
皆さん、睡眠時の酸素量減少について書いておられるのに本当かと思ってしまいます。従って睡眠時の酸素量も計測しません。これで適切な酸素量の設定ができるのでしょうか。。
ないちゃんさんが何度もおっしゃってくださるように、本当に先生を変えてほしいですが、父は肺気腫とわかった頃に他に3件行き、どこも同じようなものだと、全く変えるつもりはなく、ケンカになってしまいます。(今は市民病院です)
とても温厚で優しい父ですが、最近病気の話になると、すごく怒らせてしまうことが続き、逆にストレスだけ与えてしまってこちらも悲しくなります。
転院してもらえないので、これからも家族で何ができるのか手探りが続きそうです。

(お薬は、スピリーバとフルタイド(200)を使用しています。今年に入り、冬中花草、景光天、もうひとつ人参の漢方を服用しています。漢方薬局で肺気腫に良く、薬と併用して問題ないと言われましたが、内臓に負担になってるのかな、と最近思います)
ないちゃん
2012年05月12日 19:11
カロリーメイトは完全食ですから悪くはないと思います。出来るだけタンパク質をとること。好きなものを食べること。一日に何回でも食べること。ぐらいでしょうね。
睡眠時の酸素飽和度を測ることと動脈血ガスを計ることは在宅酸素をはじめるのに絶対に必要な事と思います。困った事ですね。
薬はスピリーバとフルタイドですか。
最近はスピリーバとオンブレスかアドエアーが多いですが、その医者はどうして新しい薬を使用しないのでしょうか?
景光天と冬中花草はおそらく紅景天と冬中夏草だと思いますが、確かに肺気腫に効くと世間では一部に言われていますが、まあ気休めでしょう。
それよりも漢方ですが、補中益気湯というのが良いと思います。科学的にある程度証明されているものですからーそれに保険がききます。保険がきくということは、国も認めていることですからね。
特に痩せを治すのに良いと思います。
negai
2012年05月15日 17:49
ないちゃんさんこんにちは。
連休以来お世話になりっ放しです。どこにも相談できるところも話を聞いてくれる人もないなか、救われています。
本当は、私のような人が他にもいらっしゃると思いますので、せっかくのアドバイスを共有していただけるとよいと思うのですが、わがままをご了承くだりありがとうございます。
今回もたくさんの事をお教えくださりありがとうございます。
この数週間全くわたしの言うことを聞いてくれなかった父が、ないちゃんさんの教えてくださった補中益気湯を先生に出してくれるよう言うと言ってくれました。
(漢方の名前間違えてばかりですみませんでした)
体重減少をすごく気にしていて効果がありそう・・と聞きすごく喜んでいます。
またオンブレス、アドエアーについても、今はこちらが主流みたいだよ、と言ったところ「なんで言ってくれないんだろう、言ってみる」と言っています。
フルタイド(200)は、今の病院にかかる前(数年前ですが)の病院で処方され「それならそれにしときましょう」ということでずっとフルタイドだそうです。
以前に、スピリーバについての記事を書かれていましたが、スピリーバ、オンブレス、アドエアーは副作用など強かったり特別な注意はありますか?
先生は、父に合う合わないではなく、ただの勉強不足か怠慢だと思いますが。。
ないちゃんさんは座位で酸素飽和度がとても高く、睡眠時の85と差があるのですね。
以前お話しさせていただきましたが、父は睡眠時自宅用の指先計測で、85でした。教えていただいた病院の計測器だともっと低くなるのでしょうか・・ご心配くださっている睡眠時酸素飽和度と動脈血ガスは計らないままです。
明日、病院で酸素の使用方法を聞き自宅へ持って帰る予定になっていますので、きっと計らないでしょう。
negai
2012年05月15日 17:50
②(いつも長文ですみません)→前回私は同行できませんでしたが、父の会社の看護師さんがご一緒くださり、先生に睡眠時のことをおっしゃられたら「睡眠時より動いてるときに使って」という返事だけだったそうです。
きっと意見や指摘されるのがすごくイヤなのかな、て思います。
いろんな先生がおられますが、とびきり敏腕じゃなくても、どうしてせめて標準というか普通のことさえしていただけないのかと思います。
しかし、父が薬のことに少し関心を持ってくれ先生に進言してみると言ってくれたことは、とても嬉しいことです。本当にありがとうございます。
いつも、お昼休みなどにスマートフォンで拝見させていただいていましたが、初めてPCで拝見しました。
素敵なお写真がとても気になります。。
ないちゃん
2012年05月17日 13:41
酸素吸入器は着ましたか。
発生装置方式でボンベ方式では無いのでしょうね。
やはり何度も言うようですが二酸化炭素 CO2 と睡眠時の酸素飽和度が気になります。
なお補中益気湯は「COPDでも肺気腫でも良いですからそれと補中益気湯」でパソコンでぐぐって見てください。効く事がわかると思います。
もし、胃腸が悪くて痩せているのなら、その上に 六君子湯 というのを足して飲めばより効果的です。スピリーバ、アドエア、オンブレスは添付書に書かれているように例えば緑内障とかある方は駄目ですが、特殊な方を除いては副作用はほとんどないと云われますが、オンブレスは使用されてからの期間が短いので副作用があるかどうかは不明な点もありますが、まず大丈夫でしょう。
痩せは余命を短くします。IBM22になるまでしっかり食べて運動しましょう。運動しないと食欲も出ません。
ないちゃん
2012年05月17日 14:08
酸素流量はどう設定しなさいと云われましたか?
negai
2012年05月18日 12:17
ないちゃんさんこんにちは。
昨日は、コメントありがとうございました。
お返事を書かせていただいたのですが、スマホの調子が悪くなりできませんでした。
今夜改めて書かせていただきます。
補中益気湯、アドエアを頂いてかえり、酸素(液体ではないタイプ、室内の空気を取り込むタイプです。)は、昨日設置されました。
安静時0.5です。酸素は95になりとても気持ちがいいと言っています。
取り急ぎのご報告とお礼を申し上げます。

negai
2012年05月19日 12:32
→酸素は「帝人 ハイサンソ3R」でした。使用料月24000円と電気料金月1000円くらいだそうです。その他にカート(流量0.5で約10時間)とショルダータイプ(約5時間)のボンベも置いていかれ、こちらは使用しただけ別途お支払いとのことです。
教えていただいた補中益気湯も早速飲んでいます。
「甘くて飲みやすい」と嬉しそうです。
胃腸は悪くはないのですが弱いみたいでよくおなかを下すことがあります。六君子湯も良さそうですね。
スピリーバにはアドエアが相性がいいとのことで、アドエアが出たようです。
アドエアについて検索してみましたところ、
「カリウム減少」というのだけがひっかかり・・・内科の血液検査で貧血まではいかないのですが、カリウムの数値が少し低かったので鉄分をとるよう言われていたので。
でも、補中益気湯にもカリウム減少と書かれていたので、特別心配するほどではないのかな・・と思いますが、お医者さんがあまり細かな点まで考慮してくださっていないので変えても大丈夫か気にはなります。
しかし、酸素を使用開始したことで、肺や心臓への負担が軽減されたと思うと、少し安心しました。
栄養を取り込む力を改善し体重増加に繋がってくれることを願います。
ないちゃんさんがおっしゃってくださたIBM22を目指しますね。
negai
2012年05月19日 12:33
③→往復4時間の通勤に実家と自宅の家事に追われ、パソコンに向かう時間がなかなか取れず、ゆっくりブログを拝見できないのですが、少しずつ過去の記事やコメントを拝見させていただいています。
その中で、ないちゃんさんが父と同年代少し年上でらっしゃると知り、大変驚いています。
ブログをされ、薬や治療に関する知識も豊富で、とてもよくお勉強されていて感心しきりです。
父に少しでも見習ってもらいたいです。
私から情報発信できるようなことはなかなかなく、教えていただいてばかり大変恐縮ですが、どうか今後ともご指南いただけますようによろしくお願いいたします
ないちゃん
2012年05月20日 09:43
昨夜はテレビと読書を長らく続けましたので、目が疲れ、パソコンに向かってコメントを消す方法を調べていると目がかすんでしまいましたので、朝になってしまい失礼しました。
カリウム値が低いとのことですが、補中益気湯には甘草 という薬草が含まれ、それがカリウム値を下げる可能性があります。でもごくわずかですから大丈夫だとは思いますが・・・。カリウム値は3.5~3.7ぐらいでしょうか?立ち入ったことをお聞きしますが利尿薬は飲まれていませんね。高血圧の方などが飲まれる利尿薬はカリウム値を大きく下げますから。続きはまた後ほど。
ないちゃん
2012年05月20日 10:50
在宅酸素の料金ですが、電気代は別にして、24.
000円あればそれで終わりだと思います。
問題はやはり寝るときの酸素飽和度と運動です。
寝るときというのは仰向けになって寝転がっているときにも酸素飽和度は下がりますから、その時に85~86なのか、熟睡時にそうなのかがはっきりしないと大きく違う可能性があります。仰向けで熟眠しているときは一体いくらなのかが重要なのです。そのときこっそりと計ってみてください。
それから運動しないとすぐに寝たきりになりますよ。使わない筋肉は廃用性萎縮がおこって駄目になりますから使わなければいけません。苦しくとも運動しないと寝たきりは早くやってきます。私は毎日2時間は運動しています。是非運動させてください。
2012年05月22日 05:44
ないチャンさん、
御機嫌よう~!
こちらに私のお部屋が在りましたので、

“健康管理”専門と画像を入れて参ります。
宜しくお願い致します。


negai
2012年05月28日 11:53
風邪も(風邪なのか何なのかわかりませんが)のごく高熱でないためか、病院へ行ってくれません。
先日より、ご相談させていただいていましたが、前回病院で「憎悪です。これを何度も繰り返して悪くなります。」と言われたそうです。父は「急性とは言わなかったけど、憎悪って言ってた。なんかいやな表現だな、と思った」と、「憎悪」という言葉を初めて知ったようでした。でも、知識がないので、特別要人しなければ、といった意識は全くなく心配になります。
私の言うことは聞かず、先生は何も言わなかったから・・の繰り返しです、、。
私は、やっぱり(急性が付くのと付かないのと違いはわかりませんが)憎悪だったのかととてもショックです。
今現在も、CRPがどうなっているのかもわからないし、悪いのに何も抗生物質など服用せずにいるしかないのかと心配です。
内科へ行って、抗生物質の注射をしてもらった方がいいでしょうか?(構成物質にもいろいろあると思いますが、風邪です、と言えば注射してもらえるでしょうか?何もしないよりいいと思うのですが)
この1週間微熱と食欲不振で、また体力が落ちてしまったようでとても心配しています。
ないちゃん
2012年05月28日 19:25
貧血とのことですが、鉄剤ではなかなかよくならない気がします。老人性貧血と痩せからきている気がするからです。ヘモグロビンが11になるように鉄だけでなく栄養もとりましょう。
尿の出が悪いのはわかりませんが、前立腺肥大があるとすれば、それはアドエアーの副作用よりスピリーバの方でしょう。前立腺肥大があるかどうかはエコーをすれば大まかですがわかります」。簡単な検査です。高齢になると多かれ少なかれ80%ぐらいの男性が前立腺肥大になります。
ないちゃん
2012年05月28日 19:31
病気のブログには二通りあると思います。
前向きで明るく書くのと暗いのと。
私のが後者であることは云われるまでもありませんが、それで発散しているのです。普段の生活や気持ちがブログの内容のようなら、もうとっくに死んでるはずです。
ないちゃん
2012年05月28日 19:56
酸素は24時間一リットルにしてはどうでしょうか。
一リットルまでは医者もOKなのでしょう?
negai
2012年05月30日 12:34
ないちゃんさんこんにちは。
コメントありがとうございます。
確かにスピリーバを長年服用していますので、その影響が出てきたのかも知れませんね。咳で眠れないうえ、早朝には起床・・もう少し休ませてあげたいです。
酸素は、運動時1、安静時0~1、という指示でした。使用時、酸素飽和量がどれくらいの数値になるのがベストかわからないのですが、睡眠時は90をきることが多いのでやはりもう少し高い方がいいのかな、と思います。常時1の方が体も楽ですね。

うちは、地方なのですが、明日東京で慶事があり、本日よりお伴します。
ずっと、一人で何も問題ない、酸素もいらん、と言ってましたが、直近になり、わたしが携帯用酸素と替えのボンベを持参することになりました。
酸素の会社へ依頼すれば、宿泊先ホテルへ東京支社より配達してくださるそうです。(とても便利ですが、周囲に知られたくないのでしょう、、)

全国的に、雨が降ったり晴れ間がみえたりおかしなお天気ですが、ないちゃんさんは、毎日2時間の運動をこなされているのですね。
なかなかできることではなく、素晴らしいことと思います。
きっと健康に反映し、健やかな日々に繋がると信じています。
どうぞこれこらもよろしくお願いいたします。
ないちゃん
2012年05月30日 19:31
東京へお出かけですか。どの程度の距離かはわかりませんが、私などとても行く気になれません。
飛行機は使われないにですね。
高度が上がると気圧が下がるので肺気腫の人は苦手です。でも飽和度83ぐらいになっても平気でアメリカまで飛んでる人もいますので気分次第でしょう。慶事とはめでたいですね。気を配って無理なことはさせないようにね。
Hans
2017年03月24日 20:26
Waay cool! Soome extremely valid points! I apprecxiate youu penning this write-up and thee rest oof tthe website iis alsao vety good.

I ljke iit wuenever peopke gget togetther and share views.

Greaqt blog, keep it up! It iis thhe besst time too
mak sime plans forr thee future aand itt iss time too
bbe happy. I_ve reaqd this pst and iif I couild I wis too suggeat yoou feew interesting thinghs or tips.
Mayge youu ould write next articlers referring tto this article.
I wsnt tto rread evenn more thingss about it! http://cspan.co.uk/

この記事へのトラックバック